新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
月も改まりましたが、だから何?と言わんばかりの灼熱。
花火も祭りも飲み会もない夏に、唯一守られた“らしさ”なのでしょうかね。
新潟市 地域活動支援センター らぴすらずり
急遽提案し実行しています、35℃予報記念♪
もう年内の開催は無しにと願っていたのですが…
黒ゴマ入りきな粉♪
三回目となる昨日は、黒蜜たっぷりのわらび餅。
朝一で法務居へ行って来た僕にも、癒しの味となりました(笑)
らぴすらずり 吉田康範
もうみなさんは週間予報から、この日かなと目星をつけていたようです。
一日でも早く30℃を下回ってほしいのですが、この予報日ばかりは歓迎色も混じっているような気がしています。
製氷皿を活用(#^.^#)
本日は、工夫を凝らして水羊羹大作戦。
味も見た目も、販売品に勝るとも劣らない出来と自画自賛。
大事そうに小さく小さく刻み食す彼の姿が、とても微笑ましく感じられました。
ラピスラズリ 田中久美子
夏の喪失感すら無縁となってしまっては、秋を愉しむ余裕が薄くなってしまいます。
春と夏と秋と冬がある。
それらを、贅沢にも全て享受しながら活動したいものですね。
2020/09/03 19:07  TB(0) CM(0)
本日は美術鑑賞。知足常楽
新潟県庁近くの知足美術館へ。
技★ひかると題された今回、陶芸・工芸など多数展示されています。
特定非営利活動法人 らぴすらずり 代表 吉田康範
土曜日と言うこともあり混雑も予想されましたが、運良く貸し切り状態のまま鑑賞です。
初めて来館する方ばかりでしたが、丁寧な対応をいただき気持ち良い時間を共有できました。
技★ひかる 知足美術館
人間国宝の作品も並び、予備展示室には水滸伝の剪紙も展示。
撮影可能だけではなく、思いがけない頂きものに微量の驚喜が弾みます。
僕は、斎藤真一の風船を♪ 特別事業費
キッチン山倉 #キッチン山倉
落ち着いた快さに揺れながら、雲一つない青空に身を任せるよう移動(笑)
徒歩圏にあります、老舗の洋食屋さんへ。
キッチン山倉
かれこれ、十年以上前に訪れた記憶の残る地でした。
懐かしむより先、改めてその量に感嘆。
みなさん、どっぷりと快味に浸かれたようです。
新潟 地域活動支援センター らぴすらずり
足るを知る者は富むかぁ…。#ラピスラズリ
三毒の一つと言われる貪りのこころも、灼熱の太陽で焼失してもらえないでしょうかね。
2020/09/05 19:46  TB(0) CM(0)
まさかまさかの、月曜日から35℃予報。
しかも翌日まで…。 #らぴすらずり
障がい者施設作品コーナー 新潟市
連続甘味は続きますが、通算6回の35℃予報記念となりました。
流石に、これで打ち止めだと願いたいのですが。
今度こそ、最後になるかな( *´艸`)
月曜日は、またもや製氷皿を活かして作成。
翌日は、これで最後だと言わんばかりの甘味増しまし。
いずれも鮮やかな橙色となりましたが、中身は人参の健康志向(笑)
うん、らぴすらずりらしく正々堂々と猛暑に向き合えたと感じています。
新潟市 障がい者施設作品コーナー
そして本日は夕方からの移動。
新潟市役所まで。 障がい者施設作品コーナー
僕はこの中へ入れんなぁ~
設置時には同行できなかったため、僕は初めて確認することになります。
新潟市 地域活動支援センターⅢ型
例のアレが完成し、補足的に追加展示させてもらいました。
やはり目立つなぁと自画自賛。
歴史的な日から、20年経ったのかぁ~。
どれだけの人が、アレに気がつき微笑んでくれるのか♪
福祉的思考から逸れた、面白味を探求する枠も拡がったような気がします。
PRIDE GP 2000決勝 
足跡が放つ仄かな光の先に、ぼんやりと見え隠れする扉。
まだだ、今だと囁いています。 らぴすらずり
2020/09/11 20:16  TB(0) CM(0)
9月も下旬となりますが、まだまだ半袖率高し。
世間的には4連休なのでしょうが、本日は らぴすらずりの輪。
祝日開催にもかかわらず、多くの方が参加してくれました。
新潟 NPO法人 らぴすらずり
らぴすらずりの輪では静謐な空気も漂いますが、そこに剣呑さはありません。
こうした時間を大切に、いつまでも続けられるようしたいものです。
ピアBandai
昼食後は、二手に別れ万代島です。
海釣りの女王、またしても魚を買う♪
一匹ものを購入されており、今夜は豪華な刺身が食卓に並ぶことでしょう。
にぎわい市場 ピアBandai
例年ですと冷房は入れていない時期ですが、今年は使用中。
それも、今週いっぱいくらいでしょうか。
上映情報♪
熱風に息が詰まりそうになることはなくなりましたが、決定的な秋の断層も掴みとれていません。
ならば本日を、夏の終わりとしよう(笑)らぴすらずり
新潟・市民映画館シネ・ウインド
SUMMER ACTION SERIES 最終日も、穏やかに過ごすことができました。
暑さに負けない活力源は、今あるものに対する興味だったのかな。
2020/09/21 18:32  TB(0) CM(0)
流石に半袖率も急降下した、らぴすらずり。
もう10月へ入りますからね。 新潟市役所
それでも、扇風機は片付けないでの声が聴かれ保留中という…。
新潟市 障がい者施設作品コーナー
9月の締めは、新潟市役所へ展示物の撤収となります。
反射し写り込む(*ノωノ)
残念ながら、藤田は倒れておりました(笑)
次回の展示では、様々な工夫も必要だと感じています。
倒れても、起きれば問題なし♪
新潟市 かんもく症 場面緘黙
撤収の時間は僅かですが、やはりこの中へは入れないなぁ。
小さな巨人の大奮闘。 ラピスラズリ
もう懐かしささえ感じるポスター
事業所紹介も展示させていただきましたが、改めて1月に延期開催できたのは運が良かったに尽きますね。
当初は積雪も考慮し、3月案もありました。
3月でしたら、選択肢もなく中止でしたね。
記録的な暖冬積雪なしという、今思うと何かに守られていたかのような当日。
須臾の振り返り。 らぴすらずり
場面かんもくって、なんだろう?
偶然が積み重ねられた上に存在するものは、運命と呼ぶのでしょうかね。
これは未解決のまま潜ませることにします。
2020/09/30 23:17  TB(0) CM(0)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ