新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
特別な夏に、塞ぎ込む事のないよう銘打っております。
太陽に力を注いでもらい、こうして動ける一日の大切さを噛みしめて活動したいものです。
新潟三越 ライオン像
向かった先は、中央区役所の健康福祉課。
本町の停留所で下車すると、温度計は35℃を表示。
しかしみなさん、笑顔で指さし確認できる余裕あり♪
ご挨拶(笑)
新潟三越からお引越しした、百獣の王ともご対面。
気軽に撫でられる高さに鎮座です。
NEXT21 柾谷小路側
大切な書類を提出し、係長へもご挨拶させていただくことができました。
同階には授産製品を販売している区画もあり、他事業所の活動を垣間見ることができています。
らぴすらずり 吉田康範
来月は市役所の展示期間が始まります。
それに向けた新たな試みも思考中。 #らぴすらずり
始まったばかりの八月を繊細に探りながら描くことができれば、今年もまた実りの秋はやってくる。
2020/08/04 21:38  TB(0) CM(0)
八月に入り、夏らしい日々が続いております。
Partner の大好きな陽射しは、らぴすらずりの活動へも活力として注がれているようです。
新潟市 地域活動支援センター
本日は沼垂商店街へ♪
こうした買い物に、初めて同行される方もおりました。
外出行事とはまた異なる、大切な時間を共有です。
沼垂テラス商店街 佐藤青果物店
当然のように、新潟産が並ぶ八百屋さん。
お昼の献立を巡らせながら、予算を考慮し購入です。
沼垂 佐藤青果物店
足つぼ参道も経由し(笑)らぴすらずり
お豆腐屋さんも立ち寄ります。 加藤豆腐店 沼垂
加藤豆腐店
らぴすらずり の買い物は、決して特別な時間でもありません。
しかし、毎回のように初々しい感触を得られているような気がしています。
その意味が、固定化されていないってことでしょうかね。
新潟 日中活動支援 場面緘黙症
活動の柔軟性を心底に、尻込みしない夏にします。
2020/08/06 19:33  TB(0) CM(0)
お盆休み突入前の山の日。
祝日ですが、総合福祉会館へ集合の らぴすらずり♪
本日初めて訪れた方も、ちらほらと。
日本フラワーデザイナー協会 NFD講師
今年度の会館利用は初めてであり、調理室以外の利用は数年振りのような気がします。
感染拡大防止における利用法など、当然ながら変化もありますね。
新潟市総合福祉会館 会議室
NFD講師の方をお招きし、夏らしい花々9種類を手に奮闘。
瑞々しく鮮やかに交錯します。ラピスラズリ
繊細・奔放・昂然・勇猛等々、数多な言葉が当てはまる個性剥き出し状態(笑)
新潟市花育マスター
講師の方より、本日誕生日の方へ贈呈品もありました。
急なご依頼にも快諾いただき、様々なご配慮とお気遣いに感謝です。
臼杵さん、ありがとうございました♪
みんなの作品を目の前に、新たな知覚が再構成されそうな好感。
しかしそれが自動的に導き出されることはなく…
導くための過程をも楽しめということでしょうかね。
天地豊作 万代シテイBP2店
講座終了後は、徒歩圏のBP2にあります天地豊作へ。
打ち合わせ段階より丁寧な対応をしていただいております。
信濃川を眺めながらのお昼に、予約特典の甘味までいただき満悦な時間を過ごせました。
フラワーアレンジメント講座 新潟市
明日よりお盆休みへ入りますが、多少窮屈でも解放の推進力を抱え休養します。
2020/08/10 19:18  TB(0) CM(0)
お盆休み明けは、らぴすらずりの輪で始動。
みんな変わらず到着し、安心のまま今回の思考へ。
新潟市 場面緘黙 かんもく症
250円以内の甘味を持参としましたが、誰一人忘れることなく揃いました。
この時季の甘味は難しかったようですが、まさかの瓶も…。
まさかの栄養ドリンク(笑)
誰にどれが行くのか、くじ引き作成♪#らぴすらずり
みんなの思考に触れて味わうことのできる、稀有な甘味となります。
普段の買い物に、密かな刺激が含まれていたのであれば嬉しいですね。
新潟市役所 福祉部
昼食後は、衰え知らずの暑さを振り切り?市役所へ。
来月より、ひと月担当する展示区画を確認です。
あるモノを展示したいと密かに画策中♪
らぴすらずり が担当するのは発足以来初めて。
まずは他の事業所さんが、どのように展示などされているのか視察することから。
2020年度新潟市役所本館1 階市民ロビー展示
初年度ということもあってか、ふた月担当できることになりました。
らぴすらずり らしさを顕示できるよう、秘策を持って臨みます(笑)
障がい福祉課の窓口となります♪
せっかくなのでと福祉部前にて、来所時の問い合わせ手順なども確認。
中央区役所へ足を運ぶことは少なくありませんが、最近は市役所へ訪れる回数がめっきり減っています。
新潟市 吉田康範
次回の来所は、展示準備になるのかな。 ラピスラズリ
大好きな秋へ向かい、またも成長の機会に恵まれた実感。
突如現前する新しい興味が、圧倒的な価値を持ち合わせているのではと過っております。
2020/08/17 18:41  TB(0) CM(0)
8月も下旬に差しかかりますが、暑さの衰勢は感じられませんね。
例年ですと、お盆明けから涼しくなるのですが…。
シャボン玉  しゃぼん玉
昼食後、少し気分を変えようかと女性中心に開封依頼。
懐かしい、あるものを用意しました♪
何年振りだろ( *´艸`)
僕自身、十数年振りとなります。
みんなは、何時以来だったのでしょうか。
NPO法人 らぴすらずり 代表理事 吉田康範
春の季語らしいのですが、この時季に浮遊させてもらいました(笑)
やはり脳裏には、あの歌が流れますね。
室内の方が綺麗に浮かびますね♪
大きさもそれぞれ異なる、穢れのない球体。
知らず知らずのうちに、普段とはまた異なる温順な表情も浮流します。
あっという間に消えてなくなりますが、余韻は静謐に残りますね。
NPO法人 らぴすらずり 理事 田中久美子
一瞬だけ、童心に戻れたような。 #ラピスラズリ
浮かび上がる綺麗な球体の正体は、壊れないようにと優しく吹きかける気持ちの表れなのでしょうね。
2020/08/20 19:02  TB(0) CM(0)
午後の休憩に照準を絞り、真夏の陽射しから隠れるよう周到な準備。
今年度初の誕生会となります。
地域活動支援センター らぴすらずり
らぴすらずりの活動には、全て参加と言えるほどの彼女。
しかし、合わない時は合わないもので…
意外にも、初めてのお祝い(^-^;
このご時世、吹き消すことすら躊躇われますね。
今回は、夏らしく?団扇で仰ぐことに♪
新潟市中央区 障がい 日中活動支援
きらきらと揺らめく炎を、真正面で捉えるのは初めてとなります。
この間、多くの方へお祝いを一緒に贈ってくれていました。
漸く訪れた主役の座かぁ(笑)
NPO法人 らぴすらずり
いつからか、多くの役割を担う存在となっていました。
らぴすらずり らしさを、体現してくれている一人。
これまでとこれからを思うことなく、今は心底満たされていることを願います。
2020/08/24 19:56  TB(0) CM(0)
8月終盤に向かいますが、気温は上昇傾向。
お盆明けから、過ごし易くなるであろうと予想した身体には堪えますね。
らぴすらずり 地域活動支援センター
“また明日も暑いのかぁ” “今日も暑くなるので嫌だなぁ”
そう感じてしまう天気予報に、少々のお楽しみ要素を加えようと提案です。
朝一で炭酸水購入(#^.^#)
予想最高気温が、35℃以上となれば何か甘味を作って食べよう♪
初開催となった昨日は、懐かしの味と決めていました。
十数年振りに味わったなぁ。
うん、記念すべき第一回はこれで良かった。
新潟市 地域活動支援センター Ⅲ型
続く本日も35℃予報となり、みんなでこねこね。
安定の味、白玉団子(笑)
年に一度あるかないかの、最高気温を逆手にとってみました。
それがまさかの、二日連続…。
34℃ではやらないのが、らぴすらずり流(笑)
35℃を、微かな喜びに繋げられたかな。
新潟 ラピスラズリ らぴすらずり
残暑に翻弄されたまま、秋の気配はありません。
それでも、ここには笑顔と優しさが相応に安住しています。
2020/08/28 20:48  TB(0) CM(0)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ