新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
七月の始まりに、照れながら手渡してくれたもの♪
青々とした、見事な胡瓜です。
#ラピスラズリ
ありがとう、後輩もでき担う役割も少しずつ増えている彼。
いつの間にか、らぴすらずり になくてはならない存在となっています。
かっぱ巻きにしても良かったな(笑)
気温も上がり息苦しさは増しますが、こころを癒し不安を和らげる要素は至る所に存在しますね。
新潟市中央区蒲原町3番28号 
今年の蒲原まつりは中止となりましたが、御託宣は行われています。
“五穀 七分八分の作 水あり” 
雨は多いってことなのかな…。 
涼しいだけなら歓迎ですが、水難などの災害だけはどうかご勘弁ください。
新潟 ラピスラズリ
今週は、説明会や会議など土曜日まで予定満載。
いっそ、新機軸も狙いましょうか(笑)
できる限り、動き易い天候をお願いしたいものです。
2020/07/02 18:28  TB(0) CM(0)
梅雨空は続いておりますが、月曜日から惜しみなく果敢に雄飛。
新潟市中央卸売市場
朝から各般ありましたが、無事に揃って最初の目的地到着。
今回初めて行事に参加された方もおり、驚いた朝だったでしょう…。
消毒入店(#^.^#)
団体にも関わらず現地にて入店先を選べるのは、このご時世だからでしょうね。
新潟市中央卸売市場にて昼食です。
移転統合して10年以上経過していますが、万代島と上所にあった記憶も浮上するなぁ(笑)
佐渡前握り 鮨寿
それぞれお好きなお店を選び、食事後に合流。
らぴすらずり 初の阿賀野市へ向け、自然と充溢されています♪
旦飯野神社
ついに到着、旦飯野神社。#旦飯野神社
一陣の雨も止み、涼やかな佇まいに陽射しが光彩と放ちます。
1700年以上の歴史を持つ、開運力絶大な神様が歓迎してくれていたのかな。
以前利用者さんから教えてもらい、いつか行きたいと思っていた名所です。
旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)
運良く茅輪もあり、時期的にも天候にも恵まれました。
訪れるべきして訪れたとも言える吉日。らぴすらずり
茅の輪もくぐれた幸せ
おみくじや福飴は無料と聞いていたのですが、御朱印に加え宮司様よりお土産もいただけました。
本日参加できなかった方へも、お渡しすることができます。
御神霊石もみんなで撫でること叶い、幸せな心地のまま帰路へ。
新潟市 障がい支援 日中活動
神様のおさがりを分かち合い、姿が見えないものは怖いものばかりでもないと感じた七夕前夜。
2020/07/06 22:55  TB(0) CM(0)
みなさん昨日の疲れも感じさせず、本日が本番とばかりの雰囲気です。
旦飯野神社の宮司様よりいただいた福飴なども、お配りすることができました。
特定非営利活動法人 らぴすらずり
雨は続き気温も低めと言えますが、大量の麺茹でに涼しさは消えてしまいました。
七夕素麺は、事業所移転時に行なった以来となります。
あれから活動日と重なることもなかった不思議。
昨日購入した麺です♪
今年初の西瓜となった方もおりますが、驚いたのは皮まで…
しっかし、良い音だったなぁ
新潟 地域活動支援センター
今年は念願のものを西区からお取り寄せ♪
短冊に願いを書き入れたのは、何年振りになるのだろうか。
短冊、集まったなぁ~♪
雨風を味方とし、天に向かい真っ直ぐ伸びるその力強さ。
竹?笹??らぴすらずり
未だ不明瞭な定義らしいですが、鞘が残っていることから笹なのでしょう(笑)
#地域活動支援センター
短冊に込められた祈りは斯くも多種多様。
だからこそ、思考力を鍛えることが大切に感じます。
新潟市 障がい支援 日中活動支援
求めるものが整った、清適な七夕祭となりました。 
2020/07/07 20:29  TB(0) CM(0)
今年は海の日が例年と異なり、明日の祝日も組み込むと4連休になりますね。
何事もなければ、明日が東京五輪開会式。
アナスタシア号
ないものはなく、あるものはある。
らぴすらずり は連休初日に、水上の旅を選択です♪
信濃川ウォーターシャトル株式会社
万代シテイの船着き場より乗船。 
初めての方も少なくありませんでしたが、往復ともに貸し切り状態で安穏な航行。
船暈に苦しむ方もおらず、信濃川から臨める新潟を楽しむことができています。
地域活動支援センター 新潟
向かった先は、新潟ふるさと村。M.S.Anastasia
昼食を済ませ、お土産などを購入する方々も満足な滞在時間。
新潟ふるさと村
深浅千々な緑が生い茂る横を移動すると、その空には仄白い雲が沸き立ってきます。
見上げながら、こうしてみんなの歩みを交えて観望する機会はあまりないものだと感じます。
放っておくと沈滞するこころに、栄養を与えてもらえました(笑)
新潟県 らぴすらずり NPO
本日も天候に恵まれ、快適な外出活動日和となりました。
じっと船内座席で寛ぐ方、行ったり来たりの方などそれぞれが満悦な40分。
かっぱえびせん♪
展望席では、まだ夏とはいえない爽やかな風が吹き続けます。
大気さえ涼やかに感じられる中、鴎らと戯れることもできました。
新潟県 らぴすらずり NPO
就航船の名には、復活の意味が込められているようです。
あらゆる社会活動が、全て復活することはできるのでしょうか…。
信濃川ウォーターシャトル
引き算ばかりを強いられますが、代替不可避な存在も明確に現れてきたよう感じます。
その価値観を、日常にどう併存させられるか。らぴすらずり
およそ半年前には気がつかなかった、新しい生活演算を養えているような気がしています。
2020/07/23 21:12  TB(0) CM(0)
七月最終日は、らぴすらずりの輪となります。
二回あった外出行事についてや、連絡事項など諸々。
新潟 らぴすらずり
外出行事と言っても遊びではないため、しっかりと目的を定め実りある時間としなければなりません。
全てが満点な日ではありませんが、そこへ近づけるよう整理して歩みたいと思っております。
頂きもの中心の、夏野菜カレー♪
月曜日にいただいた、夏野菜たっぷりのお昼
突然の訪問は、季節を問わず常に恵風。
今夏は野菜が高騰しているので、より一層ありがた味も感じられますね。
新潟 ラピスラズリ
いただいたものは、夏野菜だけではありません。
開封の寸時、静かな感動に浸ります♪
こちらも、頂きものです(´▽`*)
本当に、手ぶらで気軽に顔を出していただけたらそれだけで充分なのですが…。
その思いは、いつもまっすぐで柔らかく響きます。
またみんなと、ゆっくり時間を共有してもらいたいなぁ。
#地域活動支援センター
不安と隣り合わせで過ごす日々に、射し込まれた爽涼感。
さぁ、八月は何に挑もうか
2020/07/31 19:59  TB(0) CM(0)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ