新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
東京五輪が決定した際、2020年っていくつになる??
7年後の年齢と自分を想像し、かぶりを振ったなぁ…。
地域活動支援センター らぴすらずり 新潟市中央区
ついに迎えた記念すべき年。 #らぴすらずり
当時は思い描くことを回避しましたが、多くの人と希望に囲まれ新たな年を迎えております。
令和2年1月1日
昨年末、購入した鏡餅に添えられていたモノ。
らぴすらずりの歌姫が、ささっと書き入れてくれました。
特定非営利活動法人 らぴすらずり 代表理事 吉田康範
この願いは、惜しみなく真剣で純粋で脇目も振らず本物だと言えます。
虚実綯い交ぜの僕に、清らかな輝きを与えてくれる(笑)
#NPO法人 らぴすらずり
今年も堂々と胸を張って歩みます。 #ラピスラズリ
2020/01/01 10:26  TB(0) CM(0)
暖冬は続き、年明け最初の活動である初詣も快晴です。
そこに雪の気配はもちろん、冬の影すら感じられません。
特定非営利活動法人 らぴすらずり
新年初活動のため、待ち合わせ場所では
『明けましておめでとうございます』『今年もよろしくお願いします』
の言葉が何度も行き交います。新潟総鎮守 白山神社
蛇松様も参拝
移動するバスの車窓から差し込む陽光が、柔軟な眩しさで絡みつきます。
こころも身体もほど良く温めてもらいながら、白山神社へ到着♪
ラマダホテル新潟
初めて訪れた方も多かった、蛇松明神様も参拝できました。
個人的には大混雑を予想していたので、ややゆとりある参拝に安堵です。
EL Dorado
今年初会食も、穏やかな空気に賑やかさが不整に交錯していました。
みんなの日常に、らぴすらずり がするりと入り込む。
レストラン エル ドラド
神様は一人ひとりの都合に合わせてはくれないでしょう。
それならば、とつおいつ思案に暮れてはいられませんね。 #らぴすらずり
2020/01/04 20:47  TB(-) CM(0)
本日午前は、峰村醸造へ。 新潟 らぴすらずり
積雪も、舞う雪もない移動。 まさかここまでの暖冬とは…。
#峰村醸造
徒歩圏で気軽に行けるのですが、いつか味噌仕込みもしたいと思っております。
今回も、たっぷりと試飲させていただきました♪
年明けの恒例化しつつあります(´▽`*)
確か昨年は年明け直ぐだったなぁ。
やはり淑気には、甘酒でしょうと(笑)
#場面緘黙って、なんだろう?
場面緘黙って、なんだろう? の演習も再開しております。
立ち位置や動きも想定し、刻々と迫るその日へ着実に前進中。
今年初めて “きねとうす” 合流♪
年明け早々から東区だよりや南区だよりにも掲載されるなど、これまで以上に周知は広がる一方。
昨夕のおとなプラスに続き、今朝はasshにも掲載していただきました。
assh 新潟日報社
日々各媒体の掲載周知を知り、緊張も増幅しているような司会者達。
その空気は僕だけではなく、らぴすらずりのみんなへも新しい波紋として綾なしてくれます。
#otona+ #おとなプラス
あっという間に当日を迎えそうですが、心気を澄ませ鷹揚と乗り越えましょ。
2020/01/09 18:44  TB(0) CM(0)
日付も変わり、いよいよ明日となります。
NPO法人 地域活動支援センターⅢ型 らぴすらずり
場面緘黙って、なんだろう?
二回目の開催。 #場面緘黙症
まさか年を越すことになるとは、想像すらしていなかったなぁ。
しかしそのお陰で?広報のあり方や緊張感と目的遂行力の維持など、身になることが確実に増えた実感があります。
2020 満員御礼
中央区以外にも、各区役所だよりに掲載される予想外の賜物。
場面緘黙や、らぴすらずり の文字が至るところで確認された新潟市となりました。
秋の開催予定時から含めると、半年近くの月日を席巻したことになります(笑)
#manana   #マナナ
そう考えると、司会者達を筆頭とする実行委員のみんなも同様に駆け抜けてくれたことになりますね。
広報活動が実り、問い合わせが続くこと続くこと♪
ありがとうございます。 #かん黙
定員50名を大きく上回る御申し込みに、できる限り席数を増やし対応させていただくこととしました。
後援 ラクナ株式会社 新潟日報社
どうやら天候にも恵まれそうです。
さぁ今日は最終確認。 らぴすらずり 新潟市
勢いを得て、本懐を遂げます。 #ラピスラズリ
2020/01/17 01:02  TB(-) CM(0)
元号が変わるだけではなく、年も改まり快晴の冬空に包まれた会場。
場面緘黙って、なんだろう?
早々に到着し会場設営を行いますが、びっしりと座席が並ぶ絢爛たる光景の現出。
ぼんやりとそれを眺めながら、一瞬の蠱惑を味わうこともできたような気がしています。
受付けも緊張いっぱい♪
前回も担当してくれた利用者さんが、今回も受付を引き受けてくださいました。
初参加の利用者さんも、お手伝いを快諾。 #manana
用意した資料などの数も大量であり、開場までの時間は準備と緊張が鬩ぎ合っていた心象です。
新潟 緘黙症 かんもく 支援
司会者達の体調も気になっていましたが、無事そろい踏み。
もうそれだけで成功さ。 新潟市 障がい 支援
現場監督のように動いてくれる利用者さんの存在など、準備段階で胸いっぱい。
動画も撮影してみましたが…
当初予定した定員50名を大きく超えた、およそ90名の熱量。
mananaさんの清艶な歌声は、みなさんのこころを瞬く間に揺り動かします。
 #場面緘黙って、なんだろう?
司会者達も順調に進行をこなし、予定通り後半へ。
今回は僕が担当し、mananaさんとお話しする訳ですが…
反省しかない( ;∀;)
う~ん、今夜は眠れないだろうな(笑)
まさに生きた時間でしたが、脳内の調和が整わないまま終幕となってしまいました。
この時間に満足はできませんが、この時間に眼を背けず必ず乗り越えます。
緘黙 イベント 新潟市
多くの方にご来場いただき、二回目の開催を終えることができました。
振り替えると、初開催がもう一昨年になります。
僕だけではなく らぴすらずり のみんなも、普段得られない経験を積み重ねられていることを実感しています。
やったもん勝ち、ではありませんが経験した者のみ得られる財産。
4名の司会者達よ、お疲れ様。 よくやりきったね、ありがとう。
 #ラクナ株式会社
今回も新潟市内の方に限らず、隣接市や県外からもご来場いただきました。
後援として協力してくださった ラクナ株式会社様 新潟日報社様を始め、関わってくださった全てのみなさまに感謝申し上げます。
2020/01/18 23:10  TB(0) CM(0)
場面緘黙って、なんだろう?
も終えたばかりですが活動は留まることなく積極的に♪
カプコサーカス 新潟東店
本日は、東区にあるあの場所へ。
かれこれ三度目の利用となりますね。
バス一本、一直線という立地が幸いしております。
冬季の恒例としたい(´▽`*)
生涯初の方もいらっしゃいましたし、忘れてしまうくらい久しぶりだと言う方なども(笑)
動き易さを考慮して、寝間着?で挑む猛者出没。
新潟市 地域活動支援センター Ⅲ型
普段の活動では得られなかった立体感が、あちこちから迫ってきます。
やはり冬の恒例活動としたい。
第三回優勝者は…
第三回となりましたが、これまで連覇された方はおりません。
ちなみに今回の優勝者は、最年長の方。
来月も予定しておりますので、若さが奪い返すのか実直さで堅守するのか…。
#らぴすらずり 新潟市
暖冬とはいえ、鈍色に落ちた空が続きますね。
この空の色を、好きな色に仲間入りさせても良いかなと感じています。
2020/01/22 21:46  TB(0) CM(0)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>