新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
歴史的な一日も、もう直ぐ終えようとしています。  令和
新元号、お昼に漸く知りました‥。
#緘黙症 #場面緘黙
本日より、新たな環境に身を置く方も多いのでしょうね。
らぴすらずりでも♪ 地域活動支援センターⅢ型 新潟
新卒第一号♪
遡ること移転前。 新潟 障がい 支援
まだ不定期開催していた頃、見学に訪れてくださいました。
体験・実習などを経て、卒業後の第一歩として選り抜かれたことになります。
振り返ると、二年ほど経過していることになりますね。
新潟 ラピスラズリ
月日が流れることで、環境や内容の変化も顕現します。
それでも、らぴすらずり が連続する同一のものであること。
誰にも真似できない唯一の道。 社会福祉士
焦らずとも歩み続けます。 精神保健福祉士 
2019/04/01 23:12  TB(-) CM(-)
新たな年度を境に、見学や体験などの問い合わせが続いています。
その一つひとつに価値を持たなければ、益体もありませんね。
ごみ拾い活動 
今年度初の、にこにこ活動。 らぴすらずり
その日を忘れそうになりますが、しっかりと指摘してもらえるようになりました(笑)
春一番の清掃活動
いっそ、吸い殻拾いと名称を変えても良いような…。
残念ながら、季節によって捨てられているモノが変化することを学びました。
『今日は何もなかった~。』と、みんなで共有できる日は来るのでしょうか。
ラピスラズリ らぴすらずり 新潟市
活動後は、久しぶりに甘味を♪
お汁粉は、何回目だろ?
迷いましたが、お汁粉に決定。 今年初めてのお餅が、本日であった方も
活動開始当時は、毎回変化を加えていたものです。
今年度は、一度原点に戻るかなぁ。
新潟市 障がい
不思議なほど穏やかな、新年度二日目。
2019/04/02 20:28  TB(-) CM(0)
音質悪いのは仕方ないかぁと諦めつつも、毎日稼働し気分転換を図ってくれているモノ。
機材を入れ替えることはできませんが、現状できる限りの音質向上に挑みます。
CREATIVE INSPIRE T3300
突然現れた箱の中身に、みなさん興味津々。 田中 久美子
折角なので、その組み立てから取り付けまでお願いすることに。
迷いに迷っての品定め(笑)
正直、それほど音質は変わらないと思っていましたが…。 2.1speaker
これが、驚くほどの向上っぷり(笑) 新潟市 らぴすらずり
きっと恐らく日々の活動で慣れてしまうと思うのですが、初めて放たれたその音は新鮮で良質に感じられました。
新潟 こころの相談
改善できることを改善するのは最もなのですが、それ以前と比べ今の状態を照合することも大切ですね。
便利過ぎたり快適過ぎるよりは、少しの不都合を自然に抱合できるくらいの鷹揚さが必要なのかも知れません。
障がい者 居場所
時代色の付いた曲が流れ、誰かの鼻歌が微かに聞こえた日。
こころに流れるものは、幽かな満足感。 ラピスラズリ
2019/04/05 20:46  TB(-) CM(0)
春意に溢れる、らぴすらずり。 新潟市 発達障がい
草花だけではなく、遍く外的現実から春を感じてしまいます。
NPO法人 らぴすらずり 
音楽的ではない、不規則な鋭音が響いた午前。
組み立て依頼物も電動工具も初めて目にすることになりますが、そのために来たとばかりの精彩さ。
常に手を抜かず、力を注いでくれる人。 らぴすらずり 地域活動支援センター
未完成のままかと思いましたが…
限られた時間の中であったため、未完も覚悟しましたが…。
無事に完成させてくれました。 流石だなぁ。 
十年を越える関りとなります。 新潟 場面緘黙
細太不明なまま、その糸は今もしっかりと繋がっているようです(笑)
#らぴすらずり #新潟 障がい 支援
午後は、small step として新潟伊勢丹へ。 開店35周年記念
シネ・ウインド様より頂いたご招待券、活用させていただきました♪
今度は歩いて来ましょうか( *´艸`)
何かに導かれたというには事々しいですが、頂いた機会を活かすのも失くすのも自分次第。
右顧左眄するのなら、実行姿勢で臨みたいものですね。
英国ロイヤルスタイル ~5人の麗しきプリンセス~
春愁を感じることなく、本日も終えられそうです。
2019/04/12 22:42  TB(-) CM(-)
新年度が始まり、日々明るさに充溢されてる らぴすらずり。
しかしここ数日は、ちょっぴり憂いも含まれていたような…。
障がい者 データ入力
らぴすらずりの王道!?
迷いましたが、らぴすらずり流をと調理当番さんが手がけます。
一応、本人には気づかれないよう(笑) 新潟市中央区 支援
新潟市 緘黙 支援
昼食後には、ささやかながら♪ 新潟 居場所支援
みんなの思いが、たっぷりと詰まっています。
また会える日を楽しみに(#^.^#)
丁度一年かぁ。 特定非営利活動法人 らぴすらずり
とても難しい立ち位置だったと思いますが、こころ安くしっかりと支えてもらいました。
らぴすらずりの色を、丁寧に守ってもらえたと感じています。
ラピスラズリ 新潟
胸を満たす春の輝きに負けない、清らかな拝送。
今日からまた、新しい一日。 新潟市 地域活動支援センター
2019/04/19 18:31  TB(-) CM(1)
本日は、まさかの企画 Attack25
思い立ったら即実行は良いのですが、続けることに意味があるからなぁ(笑)
#バスセンター カレー
受診後に駆けつけてくれた方など、多くの方が参加です。
行き先を知らないまま参加された方も♪
まさかの立ち食い(笑)
お昼も異例の?立ち食いです。名物 万代そば
平日にも関わらず、食券機には待つ人の列ができていました。
意外と食べる機会がなかったりする、通称万代シテイのカレー
数年ぶりに完食。 相変わらず、普通盛りでも大盛りです。
ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展  
お腹を満たした後は、万代島美術館へ。 新潟県立万代島美術館
国内では3会場目となる、Saul Leiter 展を鑑賞。 #ソール・ライター
万代島美術館へ
日常に潜むモノを、一瞬で美と捉える感覚。 らぴすらずり
彼が撮るから美となるのか、そもそもが美なのか…。 そして、ちりばめられた言葉。
本日の動きは充分徒歩圏であり、まさに生活圏内。 
わざわざ遠くへ行かなくとも、魅力的なモノはたくさんありますね。
新潟 障がい者 らぴすらずり
自分にとって、馴染み深い場所って何処だろう。
余韻ある木曜日の夜。 #ラピスラズリ
2019/04/25 19:56  TB(-) CM(0)
世間では、史上初めての10連休へ突入中。 新潟 らぴすらずり
らぴすらずりは、合間に活動日を入れております♪
その第一弾が本日、平成最後の日。
特定非営利活動法人 らぴすらずり
記念すべきお昼は、迷いに迷いに迷いました。 
今更ながら、何故あれが平成最後のお昼に決定したのだろう(笑)
平成最後の散策でしたね(^^♪
活況な昼食後は、沼垂商店街まで散策へ。 沼垂テラス
連休中ということもあり、普段では開いていないお店も繁華に営業。
この殷賑さ、平日では味わえないものです。 #場面緘黙
新潟 場面緘黙症 支援
神秘的なことは起こりませんでしたが、Saul Leiter の学びは活かされたような…。
特定非営利活動法人 らぴすらずり 代表理事 吉田 康範
平成とは何だったのか? 答えは容易くな‥
あっ、でも強いて挙げるのならば “青春” かな。 地域活動支援センターⅢ型
今日という日を体感できない人って、勿体ないね。
2019/04/30 19:41  TB(-) CM(-)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>