新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
本日は、豆腐の日。 障がい パソコン
それには便乗しましょうかと、徒歩圏のお豆腐屋さんへ買い物依頼。
加藤豆腐店
前回行ってもらいました、靴屋さんのお隣です。 
ラッパ吹いて売ってみたいな
お忙しい中にもかかわらず、製造工程を教えてもらえました♪
ラピスラズリ らぴすらずり
毎朝のように、お店の前を通り過ぎていたのですが購入は初めて。
今回も、しっかりと領収証を
お得意様になりたいな
4丁でも足りないくらいでしたが、調理当番さんが腕を揮ってくださいました。
沼垂商店街 
神無月突入ということは、今年の終わりも近づいている証拠ですね。
豆腐は売れず粕が売れることのないよう、まずは生誕月を楽しみます。
2018/10/02 17:52  TB(-) CM(0)
突発的な事業所前での販売も、売り上げ好調。
この勢いのまま、出店です。
地域活動支援センターⅢ型 新潟市
明日の晴天は確実の予報。
参加者も多く、賑わいが期待されます。
売れ行きを期待!
改めて、販売品の確認。 新潟 摂食障がい
そしてお昼の注文も確認(笑)
吉田 康範 田中 久美子
売れても売れなくても、楽しい時間にしたいと思っております。
らぴすらずり で集まるのだから。 新潟市 発達障がい
新潟 不登校
期待する楽しみ、常に素直に味わいましょ。
2018/10/05 20:06  TB(-) CM(0)
台風の影響でしょうか。 30℃を超え、33℃まで上昇です。
夏のような陽射しを浴び、新古町版画通りにて出店。
らぴすらずり 新潟市
時季的にも、動き易いであろうと申し込み。 参加される方も多かったのですが…。
案の定
猛暑再来にも負けず
猛暑を克服し、漸く快適な日々を過ごしていたのに(笑)
それでもみなさん、販売に力を注ぎます。
新潟市 場面緘黙 かんもく
お買い上げだけではなく、差し入れまでいただく一幕も。
初めて来られたという方も少なくなかった、古町どんどん♪
三越の閉店も伝えられ活気の無さばかり着目されまずが、本日は賑わった古町。
シーフードカレーは来年かなぁ
お昼は大きく過ぎましたが、お目当ての
ここで食事したのは初めてだなぁ。 古町どんどん 2018 秋
ラピスラズリ  新潟市 こころの場所
行動力が充実していれば、意気消沈の結果を招くことはないと思っています。
必要な条件が整っていないことばかり気にせず、動くことで強さを養って行きたいものですね。
2018/10/06 18:08  TB(-) CM(0)
本日は、歯科健診。
事業所から徒歩圏にある、栗の木歯科クリニックの先生から訪問していただきました。
らぴすらずり 調理活動
数年振りの歯科健診に、ドキドキを隠せない方も…。
風邪の症状を堪えてまで利用を試みようとされた方もいるなど、みなさん思いはそれぞれ(笑)
栗の木歯科の先生です♪
先生も、こうした事業所での訪問は初めてとのことでした。
らぴすらずり にとっても初めてです。
栗の木歯科クリニック
初めてが積み重なった先に、何があるのかな。ラピスラズリ らぴすらずり
初めてが大好きな僕は、単なる飽き性!?
きっと初めてを求めるときって、初めてという姿を借りた初めての内部にある何かを求めているのでしょうね。
2018/10/16 19:38  TB(-) CM(0)
本日午後は、新潟聾学校へ。
計画相談前に、見学を依頼。 申し入れに、快諾していただけました。
新潟県立新潟聾学校
数年前、こちらの生徒さんと関わった薄い記憶。
校内に入るのは初めてです。 新潟 らぴすらずり
みかんの作業、久しぶりの対面(笑)
聴覚部門と自立部門に分かれていることを知ったのは、つい先日。
恥ずかしい…。 ラピスラズリ
新潟市 居場所
校内では、みなさん元気に明るく挨拶をしてくださいます。
懐かしい作業風景も。
あの日を振り返り、今とても爽やかです。
2018/10/18 19:51  TB(-) CM(0)
出会って何年になるでしょう。
もう指折りできない…かも。
ラピスラズリ
大好きだと公言し続けている果実に、らぴすらずり定番?の(笑)
誕生週間開幕
薄々感づいていたようですが
新潟市 障がい病気 ひきこもり
意外にも、こうしてお祝いすることは初めてのような気がしています。
いつもみんなの誕生日祝いを、大きな声で歌い盛り上げてくれる方。
こうしてお祝いできる日が訪れることに、奇妙な縁を感じてしまいます。
新潟市 摂食障害 新潟市 相談
早過ぎず遅すぎず、的確な時期に遭遇しているような。
幸い、そんな風に考えられる感性はまだ健在なようです。
2018/10/22 21:25  TB(-) CM(0)
昨日に引き続き、お祝い日です♪
みなさん、まさか連続になるとは思っていなかった様子。
個別支援 障がい パソコン入力業務
甘みを抑えるべく、おからを使い仕上げてもらいました。
それを知っていても、おからの味は感じることができなかった不覚。
味で感じることはできませんでした(/_;)
男衆での泡立て、初めての機材使用。 若干、泡が飛び出し慌てましたが(笑)
幸いある日には楽しめ、と人数分のお皿に一文字ずつ入魂です。 
新潟 らぴすらずり ラピスラズリ
さりげなく、開いた扉を他者のために抑える動作。
いつもみんなの話を丁寧に頷き、言葉を交わしてくれる優しさを持っている方。
帰宅されてから、丁寧なお礼のメールがありました。 
障がい支援 新潟 新潟 居場所
貴女がみんなに与えているものは、全て貴女に戻ってきますよ。
集めたものが残るよりも、与えたものが残るってこともあるのかな。
2018/10/23 22:37  TB(-) CM(0)
底深く澄んだ青空に誘われ、午後は突然の外出提案。
みなさん快諾のため、徒歩0分のバス停から向かった先は…
新潟市 地域活動支援センターⅢ型
乗り物酔いもなく無事到着♪
新潟の人なら、銀座と言えばここ?
またもや、一度も曲がることなく一直線。 
座席は空いているのに、何故か運転手後方にて立ったままの謎3人。
作業服の銀座
事業所に戻り、お土産にいただいていたアレが登場♪
新潟では手に入りません
りくろーおじさんの店が、ついに新潟へ(笑) #らぴすらずり
チーズケーキ #ラピスラズリ
今日も誰かの誕生日? いいえ違います…。
結果的に、三日連続の甘味祭り。
#地域活動支援センターⅢ型 #らぴすらずり
無事に冬支度品を購入し、迫る冬に用意周到です。
ふと思う。
長靴の値打ちって、ないときが一番かな。 
2018/10/24 20:21  TB(-) CM(0)
昨年は調理実習であり、同じ誕生日の方とともに祝っていただいたなぁ。
あの懐かしい音色が、こころに沁みた記憶。
吉田 康範 NPO法人 らぴすらずり
今年は、もう甘味に飽きているであろう金曜日に祝っていただきました(笑)
あれっ? いくつになったっけ。。。
ビスケットに文字が(^^♪
曖昧な薄闇に浮かぶ朧な炎は、いつ見ても綺麗なものです。 
蓄積した感情の素早い発散のように、一瞬で消えてしまいますが…。
新潟 地域活動支援センターⅢ型
本来の利用日でない方も、駆けつけてくださいました。
ありがたいことですね。 ラピスラズリ
新潟 障がい者支援
未熟なうちは成長できる。
腐らせるのは勿体ないな。
2018/10/26 23:27  TB(-) CM(0)
降り立った横浜駅。 #manana
久しぶり過ぎて、記憶もなくなっていましたが
mananaさんとの待ち合わせ場所になるとは、不思議なものです。
manana(マナナ) らぴすらずり
打ち合わせ場所までの僅かな移動でも、柔和さが伝わる方でこころが緩みました。
mananaさんからすると、どんな人が来るのだろう?と案外ドキドキだったのかなぁ。
快晴の横浜
なんと、CDを頂けることに♪ しっかりと、サインも入れていただきました。
WIRED CAFE横浜相鉄ジョイナス
打ち合わせの時間は、あっという間。
目もとに微笑みを添え交わしてくれる会話、この人で良かったなと確信しています。
構想から二年。いよいよ実現に向かいます。
#らぴすらずり
あらっ、都会の夜は長いようで…。 場面緘黙って、なんだろう?
歌舞伎町で21時待ち合わせって、本気ですかK君?
らぴすらずり ラピスラズリ
Happy Halloween
2018/10/31 19:31  TB(0) CM(-)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>