新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
地球上の総量を数値化しても、全く実感がわかない。
殆どが海水なので、資源価値はない…のか?
みずの日 新潟 ラピスラズリ
科学技術に期待するだけではなく、できることは節水と感謝。
夏らしく
本日は水の日。 新潟市 障がい 支援 相談
渇水・大雨・使用量増と、水への関心が高まる8月に設定されたようです。
NPO法人 らぴすらずり
ならばと small step は、水まんじゅう作り♪
知者は水を楽しむ(笑)ラピスラズリ ブログ らぴすらずり ブログ
季節を感じさせる和菓子
誰一人作ったことのなかった、水まんじゅう。
材料・工程などを確認しながら進めましたが、無事に完成。 
それほど手間もかからず、美味しくできあがりました。
地域活動支援センター らぴすらずり
8月に突入し、ここからお盆休みまで一気に進むのだろうなぁ。
水のように、方円の器に随うことができる柔軟心がほしい。
2018/08/01 20:47  TB(-) CM(0)
small step 調理編 #らぴすらずり
相談支援 らぴすらずり 新潟市 障がい 支援
春に実施した際も多くの方が参加してくださいましたが、今回はそれを上回る人数。
調理実習初参加の方は3名。 それにしても、女子率高いです。#ラピスラズリ
結束の泡立て(笑)
泡立て班、明日は筋肉痛かなぁ(笑) #新潟市総合福祉会館
電動も良いですが、力を合わせて作り上げた味は格別です。
#障がい 新潟 ラピスラズリ
本日初対面という利用者さん同士も、暗黙の内に肝胆相照らす間柄に♪
冷麺買い占めました♪
らぴすらずりでも評判になっていた、盛岡冷麺。 冷麺自体、初めて食したという方も。
新潟市 らぴすらずり 新潟市 居場所
本日めでたく誕生日を迎えた方に、用意した
ちょっと無理して食べてくれたのかな…。
独断で準備したのですが、正直う~んな仕上がり。
しかしせっかくなので、思い通りになった時だけ価値があるという思考脱却記念日にします。
2018/08/10 22:09  TB(-) CM(0)
お盆に入る前、来たかった場所。
新潟 らぴすらずり
まずは一区切りのご挨拶
前回訪れた際は、その日から大雪になったなぁ。
今回は、どうなるのだろ。 新潟 不登校
涼しくなってくれると良いのですが…。
らぴすらずり ラピスラズリ
荘厳な空気と光を充分に吸収し、力隆盛。
されど、脚下照顧の夜(笑)
2018/08/10 23:43  TB(-) CM(0)
small step お茶のこころ編
新潟 らぴすらずり 025-241-1258
昨日から気温も下がり、随分と過ごし易い快適日となりました。
勿論、誰一人遅刻・欠席することなく集合。 新潟 相談支援
ちょっぴり寂しさ漂う古町を歩き、向かった先は浅川園本店。
古舘さん、ありがとう(^^♪
二階の喫茶やすらぎを貸し切りです♪
新潟市 不登校 ラピスラズリ
暑い夏を乗り切るため、敢えて企画したお茶講座。
お茶の香ばしさが、こころを穏やかにしてくれたような…。
また来たい場所
二煎・三煎と、豊かな風味を味わいます。
最後の一滴まで、注ぎきることが大切。 お茶のうま味成分が、たっぷり含まれている一滴。
らぴすらずり ラピスラズリ
多くの余韻に恵まれた日。
かける言葉も、熱過ぎずぬる過ぎず。
2018/08/17 19:26  TB(0) CM(0)
十数年振りの富山。
まさかこのような形で、訪れることになるとは…。
当時は知る由もなかったなぁ。 今の自分を、想像することすらできないでしょうが(笑)
新潟 らぴすらずり ラピスラズリ
セントラム(市内電車環状線)にも初乗車。 迷うことなく会場へ。 
新潟市では、ありそうでないスタイル
1階には、小さなお子さん連れが目立ちます。 
夏休み最後の週末と言うこともありますが、お子さん連れに優しい環境がそうさせるのでしょうね。
かん黙  不登校
かんもくネット代表である角田さんの講演会は、場面緘黙をわかりやすく丁寧にまとめられていました。
理解と支援の両輪を学び直せた貴重な時間です。
場面緘黙を考える会 富山のみなさんも、衝にあたられていました。
けん玉も、ハラハラしつつ楽しめましたよ♪ 
お父さんがやっとの思いで成功した瞬間、微かに笑みを堪えているような温かい眼差し。
娘さんのそれは、柔らかく優しかったなぁ。
富山駅から徒歩圏
会場、そして富山駅からも徒歩圏である富山城。
至る所で新潟市と比べてしまいます。 県外者には、わかりやすい街並みのよう感じられました。
らぴすらずり らぴすらずり らぴすらずり
代表の加藤さんとも挨拶を交わすことができ安堵。
名状し難い特別な日に、感謝しています。
2018/08/25 23:52  TB(-) CM(0)
本人を含む、女性みんなに外出依頼。
都合良く、手芸用の糸などを購入する建前で手芸屋さんへ。
新潟市 発達障がい  新潟市 知的障がい 
残された男衆は…
泡立て奮闘は恒例(笑)
新潟 ラピスラズリ  新潟 場面緘黙
誕生日祝いのために、驚かせようと策略。 泡立てに汗を流します。
代わる代わる泡立て器を手に奮闘。 30分では、ツノが立たず苦戦
明日の筋肉痛も心配されましたが、みんなが帰ってくる直前に飾り工程へ突入できました。
lapislazuli 新潟市 ひきこもり
ぷるんぷるんのチョコレートケーキ♡
一瞬の夏に弾けた、達成感(笑) #ラピスラズリ #らぴすらずり
誇らしげな男衆。 まぁ最後は、共作となりましたが
ラピスラズリ 地活  ラピスラズリ 吉田
みんなで祝い、味わう。 実にささやかなことです。
しかし喜びも、関わり方によって変わってくるものだと感じています。
2018/08/29 19:33  TB(-) CM(-)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>