新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
本日より五日間、体験実習が始まります。
こちらの学校からは三度目となりますが、初回は移転直後だったことが蘇ります。
新潟市 地域活動支援センターⅢ型
たまには、日常を逆照射してみようかな(笑)
移転の後押しをしてくれました。
硬直していた朝の表情も、パソコン業務を始めると一変。 真剣み溢れる眼差しで集中。 
簡易なものを依頼したつもりはありませんでしたが、見事に完遂。
安堵した表情が、新鮮な喜びとして伝わります。
らぴすらずり 新潟市
楽しみながら進められるかな。 ささやかな予感を抱いています。
2018/06/04 18:22  TB(-) CM(0)
small step UFO編。
新潟市 地域活動支援センターⅢ型
UFOに乗ることは叶いませんが、バスに乗車しお買い物決行♪
事業所前には、バス停がずらり並びます。
路線や発車時刻を考慮し、東区イオンまで
次は西区?南区??
初めて訪れた方も多く、店内ぐるり。
必要な食器などを購入。 何故か、カレーも大量に購入されていました
新潟市 らぴすらずり
降車し気がつきましたが、ただただ一直線。
右折も左折もなく一直線で到着とは…。
NPO法人 らぴすらずり
人生もそうありたい(笑)
周囲の動向を窺う必要なし。 信念の道を直進
2018/06/06 18:03  TB(-) CM(0)
明るければ良い…と言うものではありませんが、雰囲気ある照明を一新。
業務を考慮し決断です。
新潟市 相談 
もちろん、みなさんに手伝っていただきましたが(笑)
二階も、交換しないとな(^-^;
明るさ調整を始め、その軽量さにも改めて進化を感じてしまいます。
30分とかからず、二つの入れ替えが完了。
ラピスラズリ 025-241-1258
随分と明るくなりました。
しかしそれも月日を重ねることで慣れてしまい、当たり前になってしまうと思います。
明るい場所・明るい人、照らしてくれるものに感謝を忘れず。
2018/06/08 19:36  TB(-) CM(0)
気がついたら、法人設立月に突入しています。新潟市 中央区 地域活動支援センター
緑濃くなるこの時季に、らぴすらずり は法人として産まれ変わりました。
特定非営利活動法人 らぴすらずり
法人決算関連の書類・標準報酬月額算定・労働保険手続き等々、6月は他にも事務仕事が満載。
今春より新規事業も発進しているため、慌ただしさに拍車がかかっております。
お花を贈る気持ち
周年祭などは予定していませんが、今年も早々と綺麗なお花を持参してもらえました♪
その思いには、ただ随喜するほかありません。lapislazuli  新潟 ラピスラズリ
新潟市 緘黙  新潟市 こころの相談
利用される方々の顔ぶれも少しずつ変化し、その活動内容も同様に…。
変化か進化か成長か、不滅な黎明に麗しさがほしい(笑)
2018/06/10 01:02  TB(-) CM(0)
今朝、NHKラジオから流れてきたその曲
一年前も、流れていたことを思い起こします。 
いつから始まったのだろう? 来年も流してほしいな。
らぴすらずり NPO法人
午前は、業務用品が続々と搬入。 新潟市 こころの相談
段ボール、看板案(笑)
先月の冷蔵庫もそうでしたが、配送業者さんの搬送能力は玄人そのもの。
30分にも満たない滞在時間。 lapislazuli
新潟市 場面緘黙 
一つひとつ大切に活用し、活動の偏食をなくします。
今月末から三日間、新たな取り組みに挑戦
2018/06/13 20:12  TB(-) CM(0)
本日午後は、南行北走。 新潟市豊栄地区公民館
新潟市 障がい 支援
北区まで足を延ばしたのは、久しぶりです。
北区ってなかなか来ないなぁ
各所廻りましたが、いずれも初めて訪れました。
月末の出店に備えた買い出しも。
新潟 ラピスラズリ 新潟市 中央区 支援
まだ夏のとば口だというのに、目を射られそうな眩い光と熱。
前途を照らす光明だと、思うことにするか。
2018/06/22 19:58  TB(-) CM(0)
その位置から、準備段階で勘づいているものだと思っていたのですが…。
目の前に運ばれるまで気がつかず
ラピスラズリ 新潟市 らぴすらずり
『あ~、○○○さんの誕生日なのかなぁって思っていました』
新潟市中央区 障がい ひきこもり
そうです!貴方です(笑)
らぴすらずり 吉田 康範
えっ!?
新潟市 発達障がい
偶然に不思議を見つけたような表情を見せてもらえました(笑)
歓喜の鐘を鳴らしてもらえたような。
らぴすらずり 地域活動支援センター
これまでの歩みも、これからの歩みも広大無辺。
微かな満足感が積まれています。
2018/06/28 20:42  TB(-) CM(0)
気がついた時には、事業所周辺に露店への供給電源がぶら下がっていました。
まだ日常風景は変わりませんが、明日の朝から一変。
らぴすらずり 新潟市 NPO法人
今年は、土・日・月という日程の蒲原まつり。
事業所前での販売を決行。 明日からは昼食ではなく、夕食をみなさんと一緒することになります♪
いよいよ明日から!
自主製品も販売しますが、それと合わせラムネも販売。
試飲も行い、明日に備えます。 
何年振りに味わったのだろう。 懐かしい形と味。
新潟市 精神障がい 相談支援
普段と異なる時間設定と活動。 全てが初めての試みとなります。
不安も合わせ経験とし、愉しみたいと思っています。
こうした、生々しい一瞬の気配が癖になりそうな予感。
2018/06/29 18:53  TB(-) CM(0)
昨日までの静けさは雲散霧消。
見慣れた通りに露店が建ち並びます。
新潟 蒲原まつり らぴすらずり
暑さは朝から衰えることなく、夕方にかけて上昇していったような気が…。
しかし、蒲原まつり恒例?の降雨も。 通り雨で済みましたが、まさに神様を感じた日。
昨年できなかったこと
宵宮のぼり行列は、事業所脇から発進。 運の良さは健在です(笑)
ラピスラズリ NPO法人 
お祭り仕様の装いで現れた方などもおり、昂奮と意欲が輝いておりました。
ラムネも売れ、一安心。
新潟市中央区 障がい者支援
妙竹林な発想で始めた企画でしたが、初日から多くの方が参加してくれました。
太陽に負けないくらいの、輝きある期待に彩られています。
2018/06/30 23:29  TB(-) CM(0)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>