新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
相談支援センター らぴすらずり

事業所移転、相談事業の指定。
2017年は、大いなる躍進の年でした。

相談事業の指定を受けて間もないですが、これまでとは異なる新しい刺激が続いております。

ここまで来たら、水火も辞せず。

行くぞ2018年

2018/01/01 06:10  TB(-) CM(0)
自分のそれが何かを、しっかり自覚し磨くこと。
新潟 ラピスラズリ
年明けは、事務仕事に没頭。 
何年経っても変わらず好きだと言える業務があること。 
知識が増すほど、無知が明らかとなり…。
頭を抱えることも多かったのですが、全て経験として活きている自信があります。
こころ静かに
何かひとつ得意なことがあれば、他のことも良くなってくるものです(笑)

時流に自流を乗せること。
あと少し。
新潟市 障がい者 支援 
まずは、素早い気分転換。
2018/01/05 17:44  TB(-) CM(-)
正月休みの思考脱却が難しいですが、汲々と過ごしております(笑)
新潟市 相談支援 こころ 悩み
朝一番に、届いたもの。
御支援に感謝致します。
愛恵福祉支援財団様の御助成により、暖房器具を二台購入させていただきました。
様々な御配慮をいただき、今こうして事業所に備えることが叶いました。
ラピスラズリ
財源も限られているため、日々の灯油代も厳しく圧し掛かってきます。
節約も兼ねられ、しかも広い居室に対応したものを選りすぐることができました。
らぴすらずり 新潟
大切に活用させていただきます。
#らぴすらずり
身体だけではなく、こころも温まるご厚意に深く感謝いたしております。
2018/01/09 19:42  TB(-) CM(0)
訪問や研修など続いておりますが、御参りに来ることもできました。
内なる導きに従って。
ひきこもり 新潟 特別支援 新潟市
降り続く雪は、足元をすっぽりと埋めてしまうほど。
ここまで空いている境内は、記憶にないなぁ…。
必ず
らぴすらずり ラピスラズリ
現在も降り止む気配はありません。
雪の仄白い反射光が、窓から漏れています。
新潟らしい冬将軍到来♪
訪問支援 新潟 ラピスラズリ
明日は状況を見て、適正な判断をしなければなりません。
訪問予定がなく安堵?
精神保健福祉士 社会福祉士
雪撥ね退け、挑むぞ春
2018/01/11 23:31  TB(-) CM(1)
野菜が高騰する中、先日いただいた白菜を♪
相談支援センター らぴすらずり
見事な大きさです。
白菜だけではありません

『これ、今買ったらいくらだろう?』 『これだけ立派なものは、並ばないかもね…』
などの言葉が続きます。
相談支援事業所 新潟
本日は白菜たっぷりの鶏肉スープと、トッポッギが並びます。
それに焼き芋まで…。
新潟市 相談支援事業所 
この時季ならではの昼食。
今は今を楽しむ。 それが、できている意味を噛み締めています。
2018/01/16 19:52  TB(-) CM(0)
諸事情により遅れて到着。
新潟市 悩み事 死ぬな
すると、先週の積雪によりバス車内でおよそ6時間過ごした方が
最早、報道されていても不思議ではないお話。
驚いたなぁ。 
025-241-1258
午後は連日の報道から、『あれって、作れるかな?』で始まった企画。
蒸し器と食紅を準備できたら決行となり…
蒸し器はともかく、当然のように食紅を持っているのが partner
構想が…
しんこを、コネコネ捏ねて形成に入ります。 
早々に形を作る方、迷いに迷う方などそれぞれ。 何故か蛙を綺麗に製作された方も(笑)
想定以上の時間と疲労。 みなさん完成させ、いざ蒸し器へ
ちんころ作り
蒸し上がったそれは、鮮やかな色と艶やかさに満ちていました。
15分後
ひとり一人それぞれの、ちんころ♪ 恒例にしたいなぁ。
相談支援センター らぴすらずり
ひび割れの数だけ、幸せになれるようです。
沢山ひび割れてもらい、来年は節季市に足を運びたいものですね。
2018/01/17 18:23  TB(-) CM(0)
にこにこ活動 特別編。
相談支援センター らぴすらずり
毎月のようにお借りしている、総合福祉会館の調理室。
年に一度の清掃当番日です。
新潟 療育支援
この日初めてこちらに足を踏み入れた方も。 調理よりも、清掃が先に…。
サンダル消毒の時間
何故か一緒に実施する団体が現れず、らぴすらずりの単独清掃となりました♪
初めてのことで、勝手がわかりませんでしたが全力です。
新潟市 地域活動支援センター
自分では見ることが難しい、後姿を眺めながらふと。
ラピスラズリ
前を向いて歩む。
相談支援事業
よくある表現のひとつですが、自身の後姿を含めた景色を眺めることができるのならば
案外素直に自分を褒めてあげられるのかも知れませんね。
2018/01/22 19:28  TB(-) CM(0)
連日の寒波襲来。 
まさかの水道凍結が話題独占の朝。 
事業所は勿論、個人的にも全く影響はなかったのですが…。
らぴすらずり ラピスラズリ
断水や給湯が使えなかった方など、その影響は予想外に拡張していました。
歯ブラシが凍っていた方や、真水で頭を洗って来た方も。。。
嗚呼沢庵
路面凍結にも負けず、多くの方が参加された調理実習。
更に、初参加も2名。 毎月のように、初めての方がいるのは嬉しいことですね。
新潟市 地域活動支援センター Ⅲ型
急遽見学に訪れた方もおり、昨年の忘れものを回収できた感もあります。
西区の採れたて里芋♪
お餅の網焼きで、何故か笑いが零れ続けます。
肩の凝らない同調空間。
相談支援センター らぴすらずり
例年よりも長く感じられる冬ですが、例年よりも暖かく感じられる冬でもあります。
2018/01/26 18:49  TB(-) CM(0)
アートギャラりー万代島開廊10周年記念
「ありがとう」展へ
障がい児相談支援
111名の作家による作品が、4回に分けられ展示。
本回には、らぴすらずり のロゴを作成してくださった方の作品があります。
個展待望!
暫し愉悦に浸ることができました。
相談支援事業所
空気は冷たく、道路は凍結し歩くことに注意が必要です。
それでも見上げれば、青空。
新潟市 らぴすらずり ラピスラズリ
畢竟、どれだけ創造を楽しむことができるのか。

良い予感を、ありがとうございました。
2018/01/28 23:57  TB(-) CM(0)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>