新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
新たな業務も着々と。
助力者多数、学びの連続に感謝です。
#らぴすらずり 
太陽に支えられ続けています♪
本日も朝から区役所へ。
師走の太陽は、勇気をもたらしてくれますね。
建設的な思考と相性が良い(笑)
#ラピスラズリ #らぴすらずり #相談支援
午後のひとときは、サツマイモの味比べを決行。
塩水に漬けると、甘さが倍増します。
毎年恒例にしたい(#^.^#)
今年も、迷うことなく正解♪
一年前に教えてもらったこと、今年はそれを教えてくれた方と…。
心配 悩み 新潟市
2017年も、ひと月を切りました。
一日一日を楽しむ余裕を持ち、2018年の創造に繋げます。
2017/12/04 19:42  TB(-) CM(0)
やや変則的な週ですが、賑わいは変わりなく。
活発な人の往来が、寒さ厳しい冬の印象を温かく和らげます。
らぴすらずり 相談支援 ラピスラズリ
本日より、期間限定の華やかさ発進
飾りつけ女子隊(笑) みんなで作っているモノも飾られています♪
150cmあるよ(*^_^*)
らぴすらずり にも、漸く季節を感じるゆとりが身についてきたのかな。
緘黙 かん黙 新潟市
午後は、嬉しい驚きの快諾をいただけることに
やはり、運だけは良いようです。 ならば勇を鼓して行動を。
相談支援センター らぴすらずり 知的障害
月めくり最後の一枚となりましたが、改めて多くの人に支えられた年だと感じています。
2017/12/14 21:18  TB(-) CM(0)
本日の small step は、衣類の整理について。
新潟市 精神障がい 支援
個々の収納法などから始まり、ご自宅の様子までお話は拡がります。
たたみかた講座
生活感情の内部を垣間見ることができたような時間。
これは自分に関係ないといった意識が、どなたにもなかったよう感じられました。
新潟市 障がい児 らぴすらずり
賑やかさはありませんが、楽しそうで優しい平穏日。
気忙しい師走、ほっと肩の力が抜けた一日でした。
新潟 ラピスラズリ
2017/12/20 19:23  TB(-) CM(0)
先週から飾っていますが、気がつかない方も意外に多い事実…。
伝えられ、驚く姿もまた面白く(笑)
新潟 不登校 発達障がい
なかったものが、ある嬉しさ。
実際になくとも、あると信じるだけで力になることもあります。
髪の毛、ぼさぼさだな…
自信や希望も、思考の切り替え次第か。
苦悩も、過ぎてしまえば全て糧になっている今に感謝しなければ。
#らぴすらずり #新潟市 #障がい福祉
月曜日には、お役御免です。 なくなると淋しくなるなぁ。
来年は、もう少し早く準備します♪
2017/12/21 20:53  TB(-) CM(-)
small step 調理編
新潟市 ラピスラズリ
2017年最後の調理実習となりました。 あっと言う間…でもなかったか
12月を意識したような、しないような料理をみんなで♪ 
4→14
今回はアレルギーなどにも対応した、配慮ある食材構成にしてもらえました。
入力業務を行いながらも、思考を巡らせていたようです(笑)
ひきこもり 発達障がい うつ病 新潟
なんと初参加が3名。 想像通りの疲労か否か。 本日は早めに切り上げ、静養も重視です。
試行錯誤で始めた活動も、こじんまりさが遠く感じられます。
初めての指相撲♪
その余韻は、堂々と伸びやかに
新潟市 総合福祉会館 調理室
料理には、ひっそりとしかし確実にその出来を左右するものが含まれています。
目立たず役割を存分に発揮するもの。
新潟市 らぴすらずり
らぴすらずり もそうありたいものです。
2017/12/22 23:20  TB(-) CM(0)
Mary Christmas 

年末感が薄い、今年最後の月曜日。
電車が緊急停車し、40分ほど車内で待機を余儀なくされた方も…。
かんもく 場面緘黙 選択性緘黙
コツがあるらしい…
サンタさんからの贈り物を賭けて

お昼休み返上で、みんなを楽しませる内容を企画してくれた方。
盛り上がり抜群♪ 
新潟 らぴすらずり 
本日は結果的に、入力業務集中日となりました。
みんな早くなったなぁ
まだまだ受注件数が増える見込みです。 果たしてそれに、応えられるのか…。
いや、必ず期待以上の成果を上げてみせます
2017/12/25 20:56  TB(-) CM(0)
サンタさんの贈り物をしっかりいただき、お役御免。
限られた期間ですが、華やかさを演出してくれました。
特定非営利活動法人 らぴすらずり
丁寧に仕舞い、長い静養へ
また来年♪
来年またこれを用意する時、何を感じているのだろう…。
今の気持ちを忘れずに、全力で進める過程で潜む何かを楽しみに。
新潟 かんもく かん黙 場面緘黙 
生々しい現実を、一瞬だけ忘れさせてくれるモノ
待たれる喜び、感じてもらえるのだろうか(笑)
ラピスラズリ
またなっ
2017/12/26 21:03  TB(-) CM(0)
今年最後の、にこにこ活動は強風のため中止。
それでも、甘味は継続の謎
らぴすらずり 吉田
いただいたカルピスを、牛乳代わりに使用したホットケーキを提案♪
当然のように、みなさん初体験。
突拍子のない発想から生まれる選択肢。
新潟市 地域活動支援センター Ⅲ型
やるか、やらないか。
特定非営利活動法人 らぴすらずり 
これを迷わず、やってみようと選択できる環境と習慣が大切だと感じています。
途中でいじったら駄目ですね。。。
焼いてもらう方を、黒ひげ様が任命してくれます(笑)
新潟市 こころ 相談 
ゆとりを感じ難い師走ですが、ふわふわとした温もりを纏った笑顔が多く見られました。
らぴすらずり ラピスラズリ 
表情を綻ばせる場面や感情はそれぞれ。
こうした一瞬一瞬を大切にできれば、平凡日でも退屈はしない。
025-241-1258
やってみなければ何も始まらないし変わらない。
振り返ると、らぴすらずりの原点だったことに気づきます。
新潟市 指定特定相談支援 指定障がい児相談支援事業
無難な安全ばかりではつまらない。 決然と、怖めず臆せず。
2017/12/27 22:59  TB(-) CM(0)
彩りが増し続けた2017年もあと僅か。
新潟市 精神障がい 知的障がい 障がい児
今年最後の御天道様、無事に拝むこと叶いました。
苦手から大好きに(笑) 他力を欲していたのでしょうね。
たっぷりと、力を注いでいただきました♪
お天道様はいつも見ている
それにしても、動き易い大晦日。

昂然と胸を張り、一年を終えることができます。
全ての事象に、感謝します。
#らぴすらずり #相談支援
いよいよ2018年か。 万難を排し、必ず。
2017/12/31 16:41  TB(-) CM(0)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>