新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
九月に入り、涼しさも感じられるようになりました。
朝晩は、肌寒さも。
ラピスラズリ 相談支援 発達障害 新潟市
いよいよ、大好きな時季に突入したのかな
意外とドキドキ♪
数年振りに飛び出した、黒ひげ様。

頭に古い思考が居座っていると、新しいモノを拒絶してしまう。
それでは、せっかくの機会も届かない。

歩みを止め、座したまま偶然機会が巡ってくることはないと思っています。
歩み続けることは大切ですが‥
そう、たまには飛び出さなければ♪
2017/09/01 20:02  TB(-) CM(0)
遊離した今日というものはなく、確実に昨日と明日の間を繋いでいる実感。
それが、楽しい日も悔しい日も。
らぴすらずり ラピスラズリ 障害者支援
三分割から組み上げられたそれは、初めて見る輝き♪
昨日まで知らなかった輝きです。
芸術の秋らしく
利用後に調整するとのことで持参したようですが、質問は尽きず(笑)
これもまた、明日に繋がっているものだと感じています。
無為で居ない限り、必ず。

日日に新たに、又日新たなり。
2017/09/04 22:42  TB(-) CM(0)
遠い記憶の片隅あった記憶が蘇った昨日。
糊の痕跡を残さず丁寧に仕上げる苦労を体感している分、その思いも充分に伝わります。

黒ひげ様に導かれし者が持参した、11年の軌跡。
手作りの温もり
作って渡す気持ちと、それを大切に保管していた気持ち。
朝から温かいこころに。

お気に入りの種も添えられております。
入って右側です♪
昨日に引き続き、本日も興味深く眺める姿が。
みんなの注ぐ視線が、こまやかで優しい。

集い憩えた秋初め
2017/09/06 19:11  TB(-) CM(0)
本日は、利用されている方の誕生日。
意外にも?誕生日が利用日に重なることは、それほど多くはなかったりします。
来週の調理実習では、改めておめでとうを兼ねた会を企画しております。
NPO法人 らぴすらずり
そして偶然にも重なった、大切な書類申請日。
役割分担♪
漏れのないよう、入念に確認。
修正もあると思いますが、まずは提出し安堵。
ラピスラズリ 精神障がい 発達障がい 
おめでとう♪の言葉が交わされる場。それが、とても嬉しい。
彼の誕生日がくる度、今日の日を思い出し初心にかえろう。

こころの濁りが消え、秋晴れのように爽やかな気持ちです。
2017/09/12 19:47  TB(-) CM(0)
到着時から、笑顔を絶やさない彼女に依頼したお昼当番。
小さな渦巻きから感じた、一瞬のひらめき‥
ラピスラズリ らぴすらずり lapislazuli
豆腐のステーキ編 (^∇^)ノ
次回は蒟蒻で(笑)
調理の経験は浅い彼女ですが、期待に応えてくれました♪
新潟市 相談 特別支援
期待すること。
期待されること。

成長する上で、とても大切な糧なのかも知れませんね。
愛情の形
愛情溢れるお昼を持参された方も、お味噌汁を絶賛。
居場所
日々刻々、一つひとつを軽視せずに愉しみます。
2017/09/13 20:31  TB(-) CM(0)
囂然たる朝も、この時間になると平穏一色。
果たしてこれで良いのか…。 平和ボケなのかなぁ。
新潟市 発達障害
本日午後は、颯爽と晴れやかに
夏を滅ぼす秋
夏の日の賑わいと比例するように、ごみも激減。
これからは、落ち葉でしょうかね。
摂食障害 新潟市
にこにこ活動の後は、甘味♪
見学に訪れた方にも召し上がっていただけました。
にこにこ活動の日に、来客が続くなぁ(笑)

9月も中盤に差し掛かりました。
満ち足りることなく、常に上昇思考で
2017/09/15 19:47  TB(-) CM(0)
small step 調理編。

活動開始直前に実施した
緊張されたようですが、これも次に繋がることでしょう。
麺は18玉(゜o゜)
今月が生誕月となる方より依頼を受けた、あんかけ料理。
参加者全員が初挑戦の、かた焼きそば。 あんはともかく、麺が
ラピスラズリ
なかなか減らない麺を食べ終え(笑) ささやかながら、お祝いを
来年もきっと!
パフェの容器は、発案してくれた方がひっそりと持参してくれたものです。
作る、食べるだけではない流麗な思考。
それに相応しい状況が生じたように感じています。
新潟 精神障がい 療育
こころの襞にしみこむ、大切なものがありました。
2017/09/22 19:42  TB(-) CM(6)
昨日より実習生が訪れております。 
緊張の面持ちは、一生懸命に取り組む証。
江南特別支援学校川岸分校
先生も同行されていますが、なんと本日は利用者さんに編み物を教えてくださいました。
それくらい、集中してパソコン業務をこなす実習生。
付き添いも、今日で最後かなぁ…
今しかない、みずみずしさに満ちていた二日間。
さぁ、明日はどうなる(笑)
思いを支援する環境が、らぴすらずりにどれだけあるのか。
新潟 ラピスラズリ lapislazuli
一事に拘泥は無用。何事も柔軟に。
2017/09/26 21:36  TB(-) CM(0)
連日、実習生の緊張に触れながら良い時間を過ごせています

にこにこ活動の日でしたが、ゴミは極めて少なく感じられました。
しかし、煙草の吸殻だけは目立つなぁ特定非営利活動法人 らぴすらずり
次回はどうするかな(^_^;)
お楽しみの甘味は、牛乳餅
昼食と同時に作ってもらいました。 僕を含め、初めての方ばかり♪
精神障がい ひきこもり 支援 相談 ラピスラズリ
みんなを爽やかに和ます柔らかな提案。 
専用の型を持参し、それを具体的に実行する partner に感謝しております。
2017/09/27 18:51  TB(-) CM(0)
緊張も薄れてきた実習生最終日。
今朝は、笑いを堪える場面が見られました。
しかし原因が、僕の失態…。
江南特別支援学校 川岸分校
今日だけは、結果良しとします(笑)
あと半年!駆け抜けます!!
帰宅時の車窓から手を振る柔和な表情。
らぴすらずりのみんなが、温かく接してくれたおかげです。
#ラピスラズリ
来客も多かった一週間。 今月も残すところ、あと一日となりました。
年度で捉えると、上半期が終わることとなります。
あと半年。 ぼんやりと霞んだ遠くのものが、ちらほら見え隠れし煩悶。

柿好きな僕らしく、好機到来を気長に。
2017/09/29 23:19  TB(-) CM(0)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>