新潟市中央区発
プロフィール

藍

Author:藍
真実はいつも夜

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最早、初夏を思わせるような日々。
やがて梅雨に入り、この緑を潤すことになるのかぁ。

季節によって見せる顔が違う場所
優しい風が渡り、朗らかに鳥が囀る平穏。
全ては、こころ持ちでしょうかね(笑)

待望の、いけばな展へ。
想像通り?男性客は殆ど見られず…。いや偶々かな。
優しくなる自分を発見
らぴすらずりを利用されている方の作品は、まさにその方らしいお花と色彩。
やはり実際に体感することができて良かった。

みどりの日に相応しい時間に感謝。
2017/05/04 15:33  TB(-) CM(0)
その価値を測る能力が欲しい。

それが、電話でもメールでも書き込みでも。
見学からの~
小さな物事に、大きな意味がありうる日常。
秘めたる真意を知り、驚かされることもあります。

本日も、見学の方が訪れてくださいました。
様々な思いに触れることで、客観視する難しさや大切さを感じております。
2017/05/10 23:31  TB(-) CM(0)
ありでしょ。

本日も、初対面の挨拶が円やかに交わされます。
せっかくなのでと、自己紹介に + されたものは…
三つ挙げること♪
僕自身、頭を抱えてしまいましたが
みなさん、それぞれ自己開示(笑)
無意識のうちに、自分の軸を語ってもらえた気がしています。

新たな取り組みも企画発進
利用される方それぞれの目標に寄り添い、果たすべき貢献を胸に歩みます。
2017/05/11 18:37  TB(-) CM(0)
今朝見たという、淡い夢の話に感激。
新緑と重ね合わせ、若さって無敵だなと感じる(笑)

新緑の光を浴びて
木々の緑は深く、こころも和みます。
この陽射しも、心地好さなど程遠く感じるようになるのかぁ。

先月入稿し、今月一日に配布された紙面を改めて確認。
当然のように?『見たよ』の声も挙がります。
今回の原稿は、サポートルームを利用されている方が作成したものです。
5月1日 発行分
そして今週も、またお一人の女性が加わりました。
早速連日利用中ですが、無理しないように継続してもらえたらと思います。
問い合せは、全て女性の春五月。

季節を問わず、ここでは言の葉を揺らし続けます。
2017/05/12 22:05  TB(-) CM(0)
雲を動かし、木々を揺らす。
髪を撫でたかと思えば、傘を破壊する。

風は見えませんが、その存在は常に…
太陽に精気をもらう日々
汽笛も聞こえた昼下がり。
音も香りも運ぶ風。

今頃、鯉のぼりも感謝しているはず
2017/05/17 20:42  TB(-) CM(0)
感性の言語化を楽しみながら。

本日が誕生日の方も
おめでとうを伝えられる幸せを、改めて感じています。
楽譜だけではなく…
その主役が持参したモノは…

手土産不要なのですが、またもや
来月は、心強い助っ人になってくれると期待しております(笑)
常に…
ありがとう。
お腹いっぱい、胸いっぱい。本日も、多くの言葉と思いに触れることができました。

おめでとうや、ありがとうの出し惜しみは不要。
きっとそれは、こころの種
2017/05/18 22:11  TB(-) CM(0)
心地好い気温を通り過ぎ、暑さも感じられましたね。
今年初めて、窓を開放したまま一日過ごせました。

手作りのよもぎ団子で、活力注入。
失敗などあるものか
本日は、small step もあり終日SST。
困惑・笑顔・照れに喜び。
様々な表情を見せてもらえました。

夕方は偶然なる遭遇に感謝した中央区社会福祉協議会を経由し、向かった先は法務局。
次回は1人で来られるかなぁ(笑)
せっかくだからと、手続き伝授。
この人は一日何回笑い、唄うのだろう。

巡り来た薫風の清々しさを賛美しつつ、次の一歩を踏み出します♪
2017/05/19 23:52  TB(-) CM(0)
良くも悪くも使われる言葉。
最近は、良い意味でしか使っていないことに気づく。
物事、思い描く通りにはならないからなぁ(笑)

法人立ち上げから、来月で一年。
まだまだこれからですが、これを機にいよいよ。
要るモノ・要らないものを選別中♪
大いなる力に導かれたようです。
正式契約。

それは、こいぶみの日に。
2017/05/23 20:30  TB(-) CM(0)
人差し指と薬指の長さで、男性脳・女性脳が判明すると伝えられた午後。

早速、みんなで測定
全ての方が男性脳。 あれっ? まっ、良いか(´∀`*;)ゞ
あらゆる面で充実した施設です。
調理室を初めて利用される方に向け、下見も実施。
毎回、初参加の方が増える嬉しさ

明日の調理の備える意味でも、しっかり爪を切り整えます。
昔は、綺麗な指だと誉められることもあったのになぁ(笑)
2017/05/25 22:08  TB(-) CM(0)
small step 調理編。
今回より、企画構成を利用されている方に依頼することとしました。

記念すべき初企画は‥
香ばしい香りが充満
胡麻ダレも、勿論手作り。 胡麻を炒って、すり鉢へ。
殆どの方が、胡麻摺り初体験!
平成時代には、不要なのかも知れません

簡単チキン・ぽりご・温野菜サラダ・無限ピーマン・利き味噌汁。
野菜摂取量過多?
頭の中にが並ぶ料理名もありましたが、調理過程でみなさん納得♪

単に調理し食べるだけではなく、参加された方みなさんの配慮を随所に感じることができた一日。
さりげない優しさにふれ、活気が満ちる幸せ。

人前に立つことは、緊張や不安も多く感じることだと思います。
達成感や反省・疲労等々、大役を引き受けた彼は何を思う夜になるのか…
想像は容易くありません。
しかし次回の企画構成にも頷いてくれたことに、依頼して良かったと確信しています。

生きている限り不安は尽きない。 されど、希望も尽きない。
2017/05/26 19:23  TB(-) CM(1)
記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>